2011年11月22日 社会福祉法人白寿会西部デイサービスでの健康教室

2011年11月22日 社会福祉法人白寿会西部デイサービスでの健康教室

この度、徳島市介護予防委託事業として、社会福祉法人白寿会西部デイサービスでの「健康教室」に講師としてお招き頂きました。

技術開発室の有賀室長に講師をお願いし、健康体操とつぼで極楽の内容で、デイサービスでのご利用者様23名と職員様8名に、講演と実技をさせて頂きました。

前半の体操では、姿勢を良くする体操・下半身の筋肉を強くする体操など、椅子に座って体と頭を使いながら、一生懸命取り組んで頂きました。ジャンケン深呼吸体操では「グーに勝つのはパーだよ」とお互いに教えながら和気あいあいとした雰囲気で、楽しんでおられました。また、もしもしカメよ体操では「うさぎと亀」の歌を歌いながら身振り手振りで頑張っておられた姿が印象に残りました。

後半のつぼで極楽では、肩こり・腰痛・膝痛に効くつぼ体験をして頂きました。つぼの名前と部位を表示し、ゴルフボールと爪楊枝でつぼを実際に押してもらうと、「きもちいい」、「ほんまよう効くわ」、「ええもんじゃなあ」と皆さん喜んで頂けました。その後の質疑応答でも「冷えに効くつぼ」「むくみに効くつぼ」を教えて欲しいなどのご質問も頂きました。

2時間があっという間に経過し、「いつもなら何名か居眠りされる人がいらっしゃるのですが、今日は誰一人居眠りすることもなく、楽しく参加されていて良かったです。ありがとうございました。」とご依頼者様からお礼のお言葉も頂戴しました。

これを機に、ご自身で日頃から健康に関心をもち、体操やつぼ等を活用し、ご利用者様が元気に過ごすことができればと願っています。

株式会社フレアスマッサージ教室