2011年11月22日新潟市地域包括支援センター曽野木・両川 健康教室

2011年11月22日新潟市地域包括支援センター曽野木・両川 健康教室

11月22日(火)、新潟テルサにて、健康教室に参加しました。
9月に行ったつぼマッサージの講演で大好評をいただきまして、今回、第2弾も開催させていただけることとなりました。

今回は、「♪リフレッシュして元気になりましょう♪楽しく体験!!つぼマッサージ・タッチケア」と題し、約30名の方にご来場いただきました。

第1弾にもご参加いただいた方も多く、まずは前回のおさらいをして、いよいよ本題のつぼマッサージです。

多くの方が抱えている肩こりや腰痛に効くつぼを、マッサージ師が回って教えながら、皆さんに覚えていただきました。「ここでいいの?」「どれくらい押し続ければいいの?」「指先までピーンと響くみたい」と、興味津津なご様子でした。そして、ゴルフボールと爪楊枝を使って、足の裏やむこうずねのつぼ押しをご紹介しました。膝の裏にゴルフボールを挟んでつぼを刺激すると、「痛タタタ…」という悲痛の声から、徐々にコツをつかんでいき、「気持ちいいー」と至福の声もあがってきました。

後半には、見返り美人体操、ビタミンC体操といった、運動ストレッチをし、普段は使わないような筋肉も動かしました。そして最後にはタッチケアという、背中を擦るケアを2人1組で行いました。気持ちが良くて眠たくなった方、ゆっくりとした動きが難しいと試行錯誤する方等、様々でしたが、最後は皆でほっこりとした気分で会を終えました。

株式会社フレアスマッサージ教室
株式会社フレアスマッサージ教室

メインページ

お問い合わせ

訪問マッサージ・訪問看護のお問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

株式会社フレアス 東京本社(月~土/9:00~18:00)

0120-978-492

※フリーダイヤルが繋がらない場合は恐れ入りますが03-6632-9210へお問い合わせ下さい。
※お電話の際は「フレアスのホームページを見た」とお伝え下さい。

メールフォームでのお問い合わせ