2012年4月16日 東電さわやかデイサービス真間での健康教室

2012年4月16日 東電さわやかデイサービス真間での健康教室

4月16日、東電さわやかデイサービス真間の健康教室に講師としてお招きいただき、約30名の参加者の皆さんに「みんなで気軽にできる体操!」をテーマに講演、実演させていただきました。

フレアス代表の澤登と千葉事業所の田口施術者がそれぞれ、「ツボについての講習」、「天使の羽体操」という肩凝りに効く体操を行いました。埼玉事業所の小林施術者、田代施術者も特別参加していただき、フレアスから総勢11名で、お手伝いさせていただきました。

前半の「天使の羽体操」では、「自分の背中の羽はどこにあるのかな?」という問いかけに対し、参加者さんが分かりやすく理解できるように、絵を使ったり、実際にスタッフの背中にマジックで羽を書いたりして説明しました。参加者の皆さんは、笑いをまじえながら、きびきびと自分の肩・手を動かして体操をされていました。

ツボの講習では、代表が合谷と曲池と足三里と三陰交のツボを説明した後、全員で回って教えながら覚えていただきました。さらに女性にオススメのツボなども説明しましたが、女性の参加者は特に喜んでいました。時々冗談をまじえながら、後半も笑いがあふれていました。
最後に軽擦を行い、とても和やかな雰囲気で終えることができました。

最初から元気な皆さんでしたが、体操を終えると、さらに元気になり、笑顔がとても増えたように感じました。身体が軽くなると、心も軽くなる。自分自身もそう実感できた一日となりました。
何より「気持ち良い~!」と言って下さったり、「また来てね!」という感想をいただいたりと、とても有意義な会になったのではないかと思います。

これをきっかけに、さらに地域に貢献できるよう精進したいと思います。

株式会社フレアスマッサージ教室
株式会社フレアスマッサージ教室
株式会社フレアスマッサージ教室
株式会社フレアスマッサージ教室