熊本事業所「百歳以上生きませう!」

熊本県熊本市 H・G様


 Gさん(80歳)との出会いは、担当のケアマネージャー様からのご紹介で、平成18年12月のことでした。10年前に腰椎がずれて、その後ずっと腰の痛みに悩まされ続けておられ、さらに変形性膝関節症のため足の痛みや冷えを訴えられていたので、まずはマッサージの体験をしてみようということで無料体験マッサージをご利用されました。
マッサージの後は「身体がすごく温まって冬場も靴下をはかなくても大丈夫になった」と言われています。関節の曲げ伸ばしやストレッチをすると「身体が軽くなったー」と喜ばれています。ご利用当初は週に2回のご利用でしたが現在は週に3回増やされ訪問しています。
 身体がお辛いこともあり、以前はあまり外出されることもなかったそうですが、最近ではデイサービスをご利用され、書道やカラオケなど楽しまれるなど、施設でもムードメーカー的存在です。
「今後は旅行を楽しめたら…」といつも前向きなGさん。担当の平木施術者もマッサージで応援していきますので、一緒に頑張っていきましょう!
ご本人様より投稿いただきましたのでご紹介します。
デイサービスイメージイラスト
「新年明けましておめでとうございます。
平成21年を迎へ今年も元気で健康な日々を送りたいと願って居ります。
八十路を越えますと、足腰も弱り体の自由がままならず、歯がゆい事ばかりです。
今日は此れが食べたいと思っても、つい「もういいや」と止めてしまいます。
でも幸せな事にひどい足腰の痛みもなく全くマッサージの先生のお蔭です。
今後はやる気を持って書道と植物画に精進したいと思って居ります。
健康が第一です。皆さんがんばって、百歳上生きませう!!

  友ありき 今日も元気で デイに行く 」