群馬県「マッサージで人形づくりを再開」

群馬県高崎市 Yさん(81歳)


 幼少の頃から読書が趣味だったというYさん。お部屋の書棚には、さまざまなジャンルの蔵書が所狭しと並んでおり、貴重な資料になる本も少なくないそうです。
 和書・洋書の装丁の修復を手掛けたこともあり、さらに60代からは人形作りや折紙等の創作活動に取り組むなど、実に多才な方なのです。
 体調を崩され、しばらくお休みしていた創作活動を再開することができ、大変喜ばれております。再開をされてからの作品を拝見させていただきましたが、どれも心のこもった素晴らしいものばかりでした。
 趣味のない私に「焦って探すことはないよ」と言っていただき一安心。伺ったこちらが元気や生きるヒントをいただいて帰ることも度々あります。仕事と趣味を通じてたくさんの方々に笑顔と幸せを届けてこられたYさんを、これからも応援したいと思います。
 Yさんより寄稿を頂きましたので、ご紹介させていただきます。
「私は10年有余の長い病気と82歳の高齢のため、治療院に通うのが困難になり悩んで、医者に相談したところ貴社を紹介されました。
 きちんきちんと治療にきてもらえたおかげで大分快復して、好きな創作が色々できるようになりました。
 殊に人形製作はかなり力を必要とすることもありあきらめていましたが、手の込んだものを復活できました。折紙その他の制作も、オリジナルを含め高度なものも時折仕上げております。
 最近外出するのが酸素を離せない私にとってボンベは結構重く面倒であり、つるしたり引きずったりすると腕が疲れます。マッサージに来てもらえるので助かります。
 この調子ならまだ様々なものを創作したり製作できるとうれしく思っております。
 同じような患者の方、高齢者の方々も腕などをもみほぐしていただいて趣味に興じられたらと思います。
 要旨のみで失礼致します。」
本