松山事業所「周囲に励まされて前向きに努力」

「歌は3回聞いたら歌えるよ!」と、マッサージ中とても楽しそうに話すIさん。訪問マッサージを始めて3年半になりました。フレアスのマッサージを毎回楽しみにしてくださっています。

 Iさんとの出会いは、一番初めに頼んだマッサージ会社が合わず、どこかよいところはないか探していたところ、「良いマッサージ会社があるよ」とケアマネージャー様から紹介されたのがきっかけでした。
 Iさんは、4年程前に仕事中にトラックから落ち、頚椎損傷のため全身麻痺となりました。主治医の先生からは、右手が動くようになる可能性もあると言われており、「右手だけでも動かせるようになり、自分の手で食事をとりたい!」とマッサージとリハビリに前向きに取り組んでおられます。
 夜中、常に突き上げるような痛みがあり、寝つきが悪い時もありますが、マッサージがある日は、よく眠れるとのことでした。

 そんなIさんについて、奥様は「この人、人の悪口を言わないんですよね。自分で我慢するような人だからね」とおっしゃいます。
 昭和を代表する小林旭や北島三郎、美空ひばりなど持ち歌は300曲以上!特技は3回聞いたら歌うことです。
 今の一番の楽しみはデイサービスでのゆったりとした入浴。40分ほど入らせてもらっているそうです。
 車いすとベッドでの寝たきりの生活で、気分が落ち込みがちになりやすい状況ですが、落ち着いた言葉とやさしい性格のIさん。私たちもできる限りのことをさせて頂きたいと思っております。

マイクのイラスト