三重事業所「患者様のおかげさま」

「おかげさまで」―Yさんがよくおっしゃる言葉です。
90歳になられるYさんは、私が担当した中でも初期の患者様で、3年間休まず訪問させていただいています。

 4人姉妹の長女であるYさんは、お母様の身体が弱く、妹さんたちの面倒をずっとみて苦労されていました。結婚した後も畑仕事や家事に追われ、産後養生できなかったために30代から体調が思わしくなかったそうです。
 マッサージを受けていただいてから体調は安定されていますが、下肢の弱りを気にされ、「自分の事ができなくなったら施設行かなあかんな」と話すこともありました。

「ずっと自宅で過ごせるように頑張りますね」と励ますと、笑って頷いてくれました。
 ずっとお一人暮らしでしたが、昨年から息子さんが同居され、気持ちも張りができたご様子です。
「おかげさまで、痛みがなく腰が動けるようになって助かっています」
「こちらこそ、いつもYさんの笑顔で元気をもらっていますよ」
「おかげさまで、この仕事が好きになりました」
そう伝えると、いつものように笑って頷いてくれました。

笑顔のおばあさん