『音波療法』

ZENスパで活動する武藤さん」 「音波療法の器具」 日曜に音波療法と言うのを体験した。 スピーカーから身体に音を当てて、共鳴させるという仕組み。 これによって本来の細胞の活動が取り戻されるという。 細胞はもともと振動して

『土佐は暑いぜよ!』

「坂本竜馬は大人気」 「温かいスタッフ」 今日は、龍馬のふるさと高知に来ています。 同じ四国でも、太平洋側はやはり暖かい! 日中はいつもの様に挨拶回りし、夜は高知メンバーと食事会。 四国のスタッフはなぜか女性が多く、高知

『松山ナイト』

昨日の徳島に続いて、27日は松山スタッフと食事会です。 穏やかな雰囲気の松山メンバーは皆癒し系です。 しかも、ここはメンバーが若く勢いがある!! これからの発展が期待出来る事業所です。 新たに加入したメンバーもすっかり馴

『徳島訪問』

26日は徳島市に行きました。 行政などの挨拶回りで、びっちり予定つまっていました。 夜は徳島事業所メンバーとの会食。 まだ開設して短い事業所なのでこじんまりした雰囲気ながらも、メンバーは熱かった。 『今が大事な頑張り時!

『お勉強』

「東大赤門」 「この教室でメンバーと社会保障の議論を」 久しぶりに原稿書きをしている 昨年から、東京大学のジェロントロジーコンソーシアムに参加しているが、その一部のまとめを仰せつかった。 『ジェロントロジーコンソーシアム

『名医』

久しぶりにカゼを引いた。 ごほんごほんと咳が止まらない。 自己管理が足りない証拠で情けない。 せっかくの週末なのに、外出の予定は全てキャンセル。(T_T) しばらく家でジッとしていたが、市販の咳止めではどうにもならないの

『ダイヤモンド経営者倶楽部 授賞式』

1月20日にダイヤモンド社の授賞式に参加しました。 経済紙のダイヤモンド社が選ぶ、2010年の表彰企業として10社のうちの1社に選んで頂きました。 丁度、創業10年の節目にこういった賞を頂けるのは嬉しい事です。 先輩経営

『福岡の夜』

「愛し合ってるか~い!」と叫ぶ福岡メンバー 創業十周年記念の食事会を各地で行っているが、今日は福岡事業所のメンバーと。 ここは、二番目に出した思い入れの深い事業所。 8年前にスタッフ1名からスタートしたのが、現在は20数

『パーキンソン友の会』

「徳永会長と、笑顔で支える奥様」 『福岡パーキンソン友の会』の徳永会長を訪ねました。 会長は13年間もこの任務をされ、数年前は全国の副会長も兼任されたパーキンソン友の会の重鎮です。 出会いは八年前、福岡事業所立ち上げの時

『緩和ケア』

今日は山口県の緩和ケアのキーパーソンにご挨拶に伺いました。 「緩和ケアとは、ガンなどの痛みを和らげながら、尊厳を持って療養するための身体的、心理社会的、スピリチュアルな支援を行う事」と定義されています。 山口県は日本でも