株式会社フレアス/採用サイト

モノクロモードアイコン モノクロモード OFF
INTERVIEW

インタビュー

世の中を支えてあげられるような
人間になりたい

ICT推進部

峯村 優也

ICT推進部 峯村 優也 インタビュー

Q.01 現在担当している仕事について教えてください

ICT関連を幅広く対応する仕事をしております。

フレアスグループ全体、直営店をはじめ、子会社、FC加盟店などのICT関連を幅広く対応する仕事をしております。 会社の端末機器(主にスマホとタブレット)の管理、社内コーポレートサイトの管理、ICT(情報通信技術)の導入サポートなどを担当しています。
例えば、業務中に主に使っているPCツールが急に反応しなくなって、使い勝手が悪いと相談があった際には、実際にパソコンを見て詳細な原因を突き止め、対応を行います。また、煩雑な事務処理を効率化する為の社内システムの保守、ソフトウェア&アプリケーションの使い方のレクチャーや業務効率化のサポートなど、ICTに関わることについては幅広くサポートしています。

Q.02 仕事のやりがいや醍醐味、面白さは?

ICTを通して各部署&各加盟店の業務に貢献できるところです。

社内システムをフレアスの加盟店様に向けて導入する必要があり、短期間でアカウント配布とそれぞれの加盟店様が持っているPCにインストールする必要がありました。そこで、部員全体で作業をバランス良く手分けをし、部内の技術者がアカウント一斉配信できるプログラムを作成し、効率の向上を図りました。結果として、全加盟店にミスなくシステムを導入し、作業時間も当初予想よりも短縮することができました。このように、ICTを通して社内の業務に貢献し、フレアスのサービスにも貢献できるところに、この仕事のやりがいを感じます。

Q.03 フレアスを選んだ理由は?

理想としていたものと非常に合っていたから。

私自身中学生の頃から、親元を離れて、寮生活をはじめたので、成人するまで、学校の先生方や部活動の監督など周りの人にたくさん支えられていたので、社会人になってから、逆に自分が周りの人や、世の中を支えてあげられるような人間になりたいなっていう思いで就活をしていました。
そんな時、フレアスに出会い、困っている方へ一刻も早くサービスを提供し、社会の多くの方に喜ばれる仕事だなと感じ、自分のビジョンというか、理想としていたものと非常に合っていたので、入社を決めました。

ICT推進部 峯村 優也

Q.04 これまでフレアスで挑戦してきたことは?

色々な部署を経験し、チャレンジしてきました。

入社してまずは会社を良く知ろう!と思い、積極的にジョブローテーションに応じ、色々な部署を経験し、チャレンジしてきました。サポートセンターで保険請求の基本や、入金管理を学びました。 総務課で、社会人の振る舞い、マナー、電話応対や、ビジネスメールの基本などを学習。また経理課ではキャッシュフローや仕訳の見方など、会計の基本を勉強しました。挑戦っていうより社会人の土台作りに近いかもですね。今後も新しい物事を拒まず、どんどんチャレンジをしていきたいと思います!

Q.05 今後チャレンジしたいことは?

事業所の立ち上げに伴うIT関連の整備にチャレンジしてみたい。

まさにいま課されている課題の一つでもあるが、ICT推進部内でプロの技術者の方がいて、その方が主に事業所の立ち上げなど対応していますが、その方のサポートっていう形で少しずつ立ち上げ業務にも携わっていますが、これからの開業ラッシュに向けて一人でできる内容をどんどん増やして行かないとダメだなと思いつつ、現場作業に関しては一人でできるようにチャレンジしていきたいと思います。

Q.06 休日の過ごし方は?

気になっているご飯屋さんにご飯食べに行ったり、家で家事したりしています。

コロナの関係で、外で遊ぶのはできるだけ避けたいが、ジムに行ったり、小さい頃からやっていたバレーボールを社会人の友達とやったりと最低限の運動量は保ちたいと思いますので、感染症対策をしっかりしたうえで、活動をして、休日を過ごしています。

Q.07 仕事とプライベートの両立はできていますか?

できていると思います。

ICTに異動してから色々な知識を吸収し、パソコンやタブレットのことについて詳しくなると同時に興味も湧いてきたので、プライベートでもよく関連情報調べたり、面白そうな記事であったり、仕事で役立ちそうな内容があれば、ピックアップして仕事でも活かしていたりしています。  入社して2年が経ちましたので、やり方っていうが仕事の形がある程度自分の中でできて、オンとオフの切り替えがしっかりできるようになりました。おがけさまで充実したサラリーマンライフを送らせていただいております。

09:00
掃除、朝礼・MTG
10:00
直営社員&加盟店からのお問い合わせ対応
11:00
携帯&タブレットのキッティング、設定作業
12:00
お昼休憩
13:00
PCキッティング作業
14:00
PCキッティング作業
15:00
IDアカウント作成対応
16:00
請求書対応
17:00
打ち合わせ、稟議書作成、社内稟議対応
18:00
退社

Q.08 出身地以外で働いてみてどうですか?楽しいこと・苦労したことなど

新天地で生活し始めて、東京の便利さに驚きました。

高校、大学もそれぞれ違う県だったので、わりと環境慣れるのに早い方だと思っていたのですが、やっぱり東京はちょっと違っていました。道が複雑で、最初は道を覚えるだけで結構苦労しました。物価と家賃も高くて、今まで以上に節約しなきゃと思って、住むエリアをじっくり選んだり、周りのお店やスーパーやお店などチェックしたりして、家探しには結構時間をかけました。
実際に新天地で生活し始めて、東京の便利さに驚きました。生活に必要なものが全て徒歩圏内買えて、美味しいご飯屋さんも多くて、最初の頃はとにかく毎日が楽しい!って感じでした。

Q.09 ジョブチェンジ(部署異動)を行ってみてどうですか?

新たな視線で会社を見ることができます。

会社の中身や、フレアスが提供しているサービスをより理解を深めることができ、非常に良かったです。1つの部署にずっといると、なかなか会社の全体像が掴めにくくて、どういうことをして売上を立てているのかというのが全然理解していませんでした。部署異動をしてから、いままでと違う角度であったり、新たな視線で会社を見ることができていたり、凄くいい勉強になりました。その中で人間関係や、社会人としてあたり前のことなどもいままで知らなかったこと沢山みて覚えることができました。自分を育てていただいた上司や先輩方に感謝しております!

ICT推進部 峯村 優也
ENTRY
ENTRY

エントリー

みなさまからのご応募
お待ちしております。