Q.01 現在担当している仕事について教えてください
主に、専用のシステムを使った医療保険請求に係る業務です。
ご利用者様の情報や同意書情報、実績や訪問予定などの入力作業、訪問ルートやサービス状況の確認、各種書類などの作成と郵送準備、入金管理などです。その他には、電話によるお問い合わせの対応、施術スタッフや医療機関・行政などへの連絡。入金や書類の発送などで、月に数回外勤もございます。
Q.02 仕事のやりがいや醍醐味、面白さは?
「ありがとう」という言葉をいただいた時です。
ご利用者様やケアマネジャー様からのお電話や、社内スタッフから「ありがとう」という言葉をいただいた時です。 スムーズに訪問・施術を提供できるように、サポートさせていただく事に、とてもやりがいを感じています。フレアスは全国に事業所がございますので、色々な事業所の方とも意見交換ができ、新しい発見が多くとても面白いです。
Q.03 フレアスを選んだ理由は?
医療関係の仕事に携わりたいという想いから。
入社前は、理学療法士の助手として、整形外科に勤めていました。病院が閉院となり、今後はどんな仕事をしていきたいかと改めて考えた時に、やはり医療関係の仕事に携わりたいとさまざまな分野から見ていったところ、フレアスの訪問マッサージと出会いました。 訪問マッサージという仕事を知らなかったのですが、こういった社会貢献もあるんだと、とても興味を持ち、ぜひ私もその一員となり、フレアスで働きたいと思いました。 福利厚生がしっかりしていたのも魅力でした。
Q.04 これまでフレアスで挑戦してきたことは?
日々の新しい変化に挑戦の毎日だと思います。
今までは主に体を動かす仕事が多かったので、事務員という職種で、事務業務や電話対応などもほとんど経験が無かったので、入社初日から、初めての挑戦がたくさんありました。 訪問マッサージの保険請求業務は、特殊な内容だと思うのですが、そこに係る業務がたくさんあり、1日でも早く覚える為に、何度も資料を読み返しました。どんどん制度も更新されたり、さまざまなシステムやアプリの導入もあり、日々の新しい変化に挑戦の毎日だと思います。
Q.05 今後チャレンジしたいことは?
外へ出てやはり人と触れ合うのもいいなと思う事があります。
今まで数回ですが、無料体験での説明やマッサージの同行、施設での健康教室などで、直接ご利用者様と触れ合う機会がありました。 ほとんど事業所内で行う業務なので、とても集中して仕事ができますが、外へ出てやはり人と触れ合うのもいいなと思う事があります。
事務業務以外でも、健康教室や施設などへの訪問など、どんどんチャレンジしていきたいと思います。
Q.06 休日の過ごし方は?
ほとんどは野外で過ごしています。
子ども達が小さい事から、バスケットボールをやっているので、試合を応援しに行ったり、市外や県外で試合がある時には、色んな観光地巡りを楽しんでいます。 ここ数年は、県外などでの試合が減ってしまった事もあり、あまり観光地へも行けないので、バーベキューをしたり、海へ行き、ジェットスキーを楽しんだりと、ほとんどは野外で過ごしています。
Q.07 仕事とプライベートの両立はできていますか?
帰宅後や休日も、しっかりとプライベートの時間を確保できます。
月初めと月末は、業務が集中しますが、月間の作業日程はある程度決まっているので、その日の業務はその日のうちにしっかりと終える事ができます。 その為、帰宅後や休日も、しっかりとプライベートの時間を確保できます。
また、子供の行事などでお休みをいただく事もありますが、働きやすい環境体制が整っていて、安心して働く事ができますので、仕事とプライベートを両立させた働き方ができます。
- 09:00
- メールの確認・当日の業務確認
- 10:00
- 施術師の連絡・共有、前日の実績入力など
- 11:00
- 各種書類作成・ファイリングなど
- 12:00
- お昼休憩
- 13:00
- 書類の郵送準備など
- 14:00
- 入金・郵送業務
- 15:00
- 回収書類の確認・医療機関などへの連絡
- 16:00
- スタッフへ翌日の連絡や書類を提出
- 17:00
- 退社
Q.08 仕事で溜まったストレスの発散方法は?
美味しい物をたくさん食べる。
嫌いな食べ物はほとんどありませんが、大好きなのはお肉です。こってりした焼肉やステーキなど、スタミナがつきそうな料理が好きで、自分で作って食べるのもいいですが、思いっきり食べたい時には、やはり外食で好きなものを思う存分食べるのが、ストレス発散になります。
あとは、好きな音楽を聴き、好きな歌を思いっきり歌う事です。特にジャンルにこだわりはなく、聴いていいなと思った曲を聴いています。なかなかカラオケには行けてないので、お風呂で歌う事が多いです。
Q.09 仕事の経験が私生活で役立っている!と感じたこと、経験は?
自然と相手への思いやりや気遣いなどが身についてきたなあと感じます。
事務員としてサポートさせていただく仕事をしてから、相手が気持ちよく仕事ができるような言葉遣いや話し方を、特に意識するようになりました。人と接するという事は、仕事だけではなく、家族や友人、お店の店員さんなどもそうですが、日々の生活では必ず会話があります。仕事で意識して行動するうちに、自然と相手への思いやりや気遣いなどが身についてきたなあと感じます。