CULTURE働く環境

各種制度

「人と人とのふれあいを大切にし社会貢献すると共に、社員の物心の幸せを追求する」
この会社理念に基づき、フレアスではES(従業員満足度)向上のための様々な取り組みを実施しています。


  • ES(従業員満足度)

    「人と人とのふれあいを大切にし社会貢献すると共に、社員の物心の幸せを追求する」
    この会社理念に基づき、フレアスではES(従業員満足度)向上のための様々な取り組みを実施しています。

  • フレアス「良くなれ箱」

    フレアスで活躍する全ての社員から、「社内業務に対する改善提案」を吸い上げるべく設けられた、社内提案制度です。
    業務の中で気づいた問題点は積極的に提議し、課題を皆で共有し、改善を図る。「全員経営」を目指すフレアスならではの取り組みです。

この他にも、定期的なES(従業員満足度)調査の実施や、
その結果に基づく業務や規程の改善など、
フレアスでは一人一人が積極的に経営に参加し、
「やりがい」をもって仕事が出来る環境づくりを進めています。

教育制度

在宅マッサージ

「安らぎ(心)」と「高い品質(技術)」を兼ね備えたサービスを提供するフレアスだからこそ、スタッフの教育には力を注いでいます。在宅マッサージ19年の実績の中で蓄積したノウハウを基に、各あん摩マッサージ指圧師の熟練度合いに応じた様々な研修を実施しています。

  • 初任者研修(入社時研修)

    フレアスへ入社後、最初にお受けいただく研修です。毎月の入社者を対象に、東京本社で実施しています。
    プログラムは、フレアスの企業理念の理解から始まり、在宅マッサージの仕組み(お申込みから施術までの流れ)、保険請求の仕組み、ご利用者様やご家族に対する接遇、交通安全などを座学で学び、実技プログラムでは、ご利用者様の問診に始まり、ご利用者様の体位変換、評価法、ROM訓練、関節拘縮へのアプローチまで、実際の現場で必要となる知識と技術を、マンツーマンでレクチャーしていきます。
    5日間40時間に及ぶ研修では、在宅マッサージに関する知識や技術はもちろん、福祉用具の理解を深める講義、チーム力を高めるためのプログラムを導入し、あん摩マッサージ指圧師として、人間として成長出来る研修を目指しています。

  • 主任施術者研修

    施術者の中でも指導的立場となる「主任施術者」や、主任施術者を目指すスタッフが参加する研修です。実技だけではなく、外部講師を招いてコミュニケーションについて学ぶなど、リーダーシップを高めるためのプログラムを取り入れています。

  • 知識テスト

    ご利用者様からのあらゆる要望に対応出来る知識を皆で習得するための「全社一斉テスト」を、年に4回実施しています。

看護師

「安らぎ(心)」と「高い品質(技術)」を兼ね備えたサービスを提供するフレアスだからこそ、スタッフの教育には最も力を入れています。訪問看護が未経験で入社したスタッフも、自信とプライドを持って訪問現場で活躍するための研修制度を設けています。

  • 初任者研修(入社時研修)

    フレアスへ入社後、最初にお受けいただく研修です。毎月の入社者を対象に、東京本社で実施しています。プログラムは、フレアスの企業理念の理解から始まり、訪問看護の仕組み(訪問看護の目的、対象者、他職種連携など)、リスクマネジメント、保険制度(介護保険・医療保険)の基礎知識について座学で学び、フィジカルアセスメント(視診、聴診、触診、打診)についてもマンツーマンで指導します。医療知識や技術のみならず、チーム力を高めるためのプログラムを導入し、「看護師として、人間として成長出来る研修」を目指しています。

  • 所長研修

    全国各地の訪問看護ステーションの所長が一堂に会して開催する研修です。
    訪問看護に関する最新の情報を共有するほか、それぞれのステーションで抱える課題を共有し、解決方法を皆でディスカッションするなど、医療知識と訪問看護運営(マネジメント)に関する知識を高めるための研修です。訪問看護に対する想いを新たにすると共に、より良いサービスを提供していくためのエッセンスを、参加者全員で共有する機会となります。

総合職

「安らぎ(心)」と「高い品質(技術)」を兼ね備えたサービスを提供するフレアス。専門資格を持たない総合職(営業スタッフ・事務スタッフ)であっても、そのサービスの仕組みや心を理解し、プライドを持って仕事をするための研修制度を設けています。

  • 初任者研修(入社時研修)

    フレアスへ入社後、最初にお受けいただく研修です。
    毎月の入社者を対象に、東京本社で実施しています。
    プログラムは、フレアスの企業理念の理解から始まり、フレアスの提供しているサービス(在宅マッサージ、訪問看護、訪問介護)について学びます。
    専門職スタッフと共に研修を受ける中で、職種を越えたチームとしての連携を学び、相互理解を深めます。

  • 所長研修

    在宅マッサージの事業所長のための研修で、年に2回、東京本社にて実施します。
    外部から講師を招き、マネジメント法や業界の在り方について理解を深めるプログラム、スタッフからの評価を基に、互いの課題と改善ポイントを探る360度調査など、管理者としての心構えやスキルアップを図るための研修です。

社会貢献のために成長するフレアスだからこそ、
それぞれが確かな意志を持って自らのスキルアップに励むための機会を、
豊富に設けています。