CULTURE働く環境

各種制度

「人と人とのふれあいを大切にし社会貢献すると共に、社員の物心の幸せを追求する」
この会社理念に基づき、フレアスではES(従業員満足度)向上のための様々な取り組みを実施しています。


  • ES(従業員満足度)

    「人と人とのふれあいを大切にし社会貢献すると共に、社員の物心の幸せを追求する」
    この会社理念に基づき、フレアスではES(従業員満足度)向上のための様々な取り組みを実施しています。

  • フレアス「良くなれ箱」

    フレアスで活躍する全ての社員から、「社内業務に対する改善提案」を吸い上げるべく設けられた、社内提案制度です。
    業務の中で気づいた問題点は積極的に提議し、課題を皆で共有し、改善を図る。「全員経営」を目指すフレアスならではの取り組みです。

この他にも、定期的なES(従業員満足度)調査の実施や、
その結果に基づく業務や規程の改善など、
フレアスでは一人一人が積極的に経営に参加し、
「やりがい」をもって仕事が出来る環境づくりを進めています。

教育制度

在宅マッサージ

「安らぎ(心)」と「高い品質(技術)」を兼ね備えたサービスを提供するフレアスだからこそ、スタッフの教育には力を注いでいます。在宅マッサージ19年の実績の中で蓄積したノウハウを基に、各あん摩マッサージ指圧師の熟練度合いに応じた様々な研修を実施しています。

  • 初任者研修(入社時研修)

    フレアスへ入社後、最初にお受けいただく研修です。毎月の入社者を対象に、東京本社で実施しています。
    プログラムは、フレアスの企業理念の理解から始まり、在宅マッサージの仕組み(お申込みから施術までの流れ)、保険請求の仕組み、ご利用者様やご家族に対する接遇、交通安全などを座学で学び、実技プログラムでは、ご利用者様の問診に始まり、ご利用者様の体位変換、評価法、ROM訓練、関節拘縮へのアプローチまで、実際の現場で必要となる知識と技術を、マンツーマンでレクチャーしていきます。
    5日間40時間に及ぶ研修では、在宅マッサージに関する知識や技術はもちろん、福祉用具の理解を深める講義、チーム力を高めるためのプログラムを導入し、あん摩マッサージ指圧師として、人間として成長出来る研修を目指しています。

  • 主任施術者研修

    施術者の中でも指導的立場となる「主任施術者」や、主任施術者を目指すスタッフが参加する研修です。実技だけではなく、外部講師を招いてコミュニケーションについて学ぶなど、リーダーシップを高めるためのプログラムを取り入れています。

  • 知識テスト

    ご利用者様からのあらゆる要望に対応出来る知識を皆で習得するための「全社一斉テスト」を、年に4回実施しています。

看護師

「安らぎ(心)」と「高い品質(技術)」を兼ね備えたサービスを提供するフレアスだからこそ、スタッフの教育には最も力を入れています。訪問看護が未経験で入社したスタッフも、自信とプライドを持って訪問現場で活躍するための研修制度を設けています。

  • 初任者研修(入社時研修)

    フレアスへ入社後、最初にお受けいただく研修です。毎月の入社者を対象に、東京本社で実施しています。プログラムは、フレアスの企業理念の理解から始まり、訪問看護の仕組み(訪問看護の目的、対象者、他職種連携など)、リスクマネジメント、保険制度(介護保険・医療保険)の基礎知識について座学で学び、フィジカルアセスメント(視診、聴診、触診、打診)についてもマンツーマンで指導します。医療知識や技術のみならず、チーム力を高めるためのプログラムを導入し、「看護師として、人間として成長出来る研修」を目指しています。

  • 所長研修

    全国各地の訪問看護ステーションの所長が一堂に会して開催する研修です。
    訪問看護に関する最新の情報を共有するほか、それぞれのステーションで抱える課題を共有し、解決方法を皆でディスカッションするなど、医療知識と訪問看護運営(マネジメント)に関する知識を高めるための研修です。訪問看護に対する想いを新たにすると共に、より良いサービスを提供していくためのエッセンスを、参加者全員で共有する機会となります。

総合職

「安らぎ(心)」と「高い品質(技術)」を兼ね備えたサービスを提供するフレアス。専門資格を持たない総合職(営業スタッフ・事務スタッフ)であっても、そのサービスの仕組みや心を理解し、プライドを持って仕事をするための研修制度を設けています。

  • 初任者研修(入社時研修)

    フレアスへ入社後、最初にお受けいただく研修です。
    毎月の入社者を対象に、東京本社で実施しています。
    プログラムは、フレアスの企業理念の理解から始まり、フレアスの提供しているサービス(在宅マッサージ、訪問看護、訪問介護)について学びます。
    専門職スタッフと共に研修を受ける中で、職種を越えたチームとしての連携を学び、相互理解を深めます。

  • 所長研修

    在宅マッサージの事業所長のための研修で、年に2回、東京本社にて実施します。
    外部から講師を招き、マネジメント法や業界の在り方について理解を深めるプログラム、スタッフからの評価を基に、互いの課題と改善ポイントを探る360度調査など、管理者としての心構えやスキルアップを図るための研修です。

社会貢献のために成長するフレアスだからこそ、
それぞれが確かな意志を持って自らのスキルアップに励むための機会を、
豊富に設けています。

職種別FAQ

  • 各職種共通

  • あん摩マッサージ指圧師

  • 看護師

  • 総合職

  • Qどのような社風ですか?

    在宅マッサージや訪問看護、訪問介護を提供するフレアス。そこで働くスタッフは、やはり「優しい人」が多いです!そしてフレアスでは、「どのような考え方で仕事をするか?」を大切にしています。詳しくは「行動規範」にも定められていますが、お互いに「感謝の気持ち」や「謙虚な気持ち」、そして「誇りをもって仕事をすること」を大切にしています。全員一丸となって在宅の現場をサポートしていますので、それぞれの事業所の連携や団結は強いですし、会社全体の連帯感も大切にしています

    Qどのような年代のスタッフが多いですか?

    職種によって異なりますが、20代から60代までのスタッフが活躍しています。特に専門職は幅広い年代の男女スタッフが、それぞれの年代の特色を活かしながら活躍しています。全社員の平均年齢は、およそ40歳です。

    Q厳しいノルマはありますか?

    それぞれの社員がそれぞれの立場で「目標」を掲げています。そしてそれは「定性的な目標」と「定量的な目標」に分かれます。「定性的な目標」とは、仕事やサービスの質や内容に着目した目標、「定量的な目標」とは、売り上げ数値や訪問件数などの数値目標です。「日本の在宅事情を明るくする」という経営ビジョンの達成のため、全員が高い目標を掲げ、 その実現に向けて「努力すること」が大切であると考えています。

    Q年齢制限はありますか?

    65歳定年制としております。話し合いの上、雇用延長とする場合もございますが、原則としては65歳の誕生日を迎える月までの勤務となります。

    Q住居手当や転居費用の補助は出ますか?

    本人希望地への配属ではなく、且つ会社が指定した勤務地でご入社をいただく場合に限り、「住宅手当」「転居費用」および「支度金」を支給致します。

    Qどのような人材を求めていますか?

    心から「人の為に何かをしよう」と思える方です。「利己」の精神ではなく「利他」の精神、ホスピタリティ精神を持った方と共に、「日本の在宅事情を明るくする」という経営ビジョンの実現を目指したいと考えています。

  • Q在宅マッサージの仕事をするのに資格は必要ですか?

    医療保険を適用した施術を行うには、あん摩マッサージ指圧師の国家資格が必要です。

    Qどのような研修が受けられますか?

    フレアスでは正社員としてご入社いただいた場合、東京本社での初任者研修にご参加いただきます。フレアスの会社理念から始まり、座学(保険制度、基本的な疾患の知識、同意書などの書類知識等)、実技(体位変換、マッサージ、機能訓練、リンパケア等)の両面から学び、フレアスの社員としてのミッションやビジョンを共有するための研修です。その後は配属先での同行研修、定期的な勉強会、リーダー研修やトレーナー研修などの集合研修の機会があります。(パート社員の場合は、配属先の事業所においてスタートアップ研修をお受けいただきます)

    Q運転に自信がありません。(運転免許を持っていません)

    フレアスでは訪問に車両を使用しますので(東京のみ電動自転車を使用)、一日の多くの時間を運転に費やすこととなります。安全運転を心がけていただきたいため、運転に自信のない方は、研修期間中にペーパードライバー研修をお受けいただくことが出来ます。また、運転免許未取得の場合でも、取得の意思がある方はご相談に応じます。
    ※視覚に障がいをお持ちで運転が出来ない方は、「Q6.視覚障がい者で運転が出来ないのですが」をご覧下さい。

    Qブランク期間が長いのですが・・・

    ご安心下さい!!フレアスでは入社時にマンツーマンで実技研修を行いますので、ブランクのある方も着実に技術を習得出来ます。10年以上現場から離れた後に入社したスタッフも、今ではフレアスの一員として活躍しています。

    Q在宅マッサージの経験がないのですが、大丈夫ですか?

    スタッフのほとんどは在宅未経験からスタートしています。フレアスでは入社時に3カ月間の研修期間を設けており、その間に在宅マッサージで必要な「技術」から「知識」までを習得していただけます。専門学校新卒の方、ブランクのある方も確実に成長出来る仕組みがあります。

    Q視覚障がい者で運転が出来ないのですが

    運転免許をお持ちでない視覚障がい者の方には、専属ドライバー(ライトサポーター)が同行いたします。ご利用者様宅内での誘導や報告書作成の補助なども、必要に応じて対応しますのでご安心下さい。

    Q一日の訪問件数は何件くらいでしょうか?

    ご入社から1年以上経過した施術者の場合、一日あたりの訪問件数はおおむね10件です。各施術者の働き方の志向に応じて、訪問スケジュールを調整しています。

    Q訪問先ではどのような施術を行うのですか?

    ご利用者様のご要望に合わせたマッサージや、ご利用者様のお身体に合わせた機能訓練、鍼灸(有資格者のみ)を行います。1件の施術時間はマッサージのみで20分。バイタルチェックや訪問記録等を含め、1件あたりの滞在時間は25~30分程度です。

    Qフレアス在宅マッサージの特色を教えて下さい

    社長の澤登自身が、はり師・きゅう師・あん摩マッサージ指圧師(鍼灸マッサージ師)であり、フレアススタッフの誰よりも在宅療養をされているご利用者様や、そのご家族の想いを知っていることです。そのため技術の向上やご利用者様の最善を考える努力を惜しみません。
    また、事業所が直営で運営されている点も大きな特色です。どのような方へ、どのような貢献をするために、どのような施術を提供するのか。その想いを実現するには、社員のベクトルを合わすことのできる直営でしか出来ないと考えるためです。

    Q在宅マッサージのやりがいは何でしょうか?

    ご利用者様のお身体だけではなく、その生活の質をも支えることが出来ることです。在宅マッサージはご利用者様の日常生活の場で行います。したがって、その生活背景や介護状況なども見て感じた上で、必要となる施術プログラムを考えていくのです。ご利用者様のみならず、そのご家族、あるいはケアマネジャー様からも感謝していただける、大変やりがいのある仕事です。

    Q応募前に仕事の様子を見学したいのですが

    フレアスでは、施術現場の同行見学を随時受け付けております。お近くの事業所で、実際にあん摩マッサージ指圧師と同行して見学していただけます。どうぞお気軽にお申込み下さい。(交通費は、自己負担となります)
    また、会社説明も随時対応致しますので、どうぞお気軽にお問い合わせ下さい。
    (問合せ窓口:0120-938-841人事課採用担当)

  • Qどのような研修が受けられますか?

    フレアスでは「正社員」としてご入社いただく際には、東京本社での初任者研修にご参加いただきます(一部職種を除きます)。
    フレアスの会社理念、訪問看護の基礎知識などを皆で習得し、フレアスの社員としてのミッションやビジョンを共有するための研修です。3日間の研修において、訪問看護に必要な知識と技術を習得していただきます。(パート社員の場合は、各ステーションで所長による研修をお受けいただきます)

    Q訪問看護の経験がないのですが、大丈夫ですか?

    スタッフの多くは、訪問看護未経験からスタートしています。フレアスでは、入社時に初任者研修をお受けいただくほか、各ステーションでの同行研修を大切にしています。在宅現場でのあらゆる看護を「実際に見ていただくこと」で、訪問看護師として必要な知識や技術、そして心構えを体感し、習得していただきます。

    Q看護師としてのブランクが長いのですが・・・

    ご安心下さい!!フレアスでは入社時に座学・実地による研修を行いますので、ブランクのある方も安心して仕事が出来ます。10年以上現場から離れた後に入社したスタッフも、今ではフレアスの一員として活躍しています。

    Q運転に自信がありません。(運転免許を持っていません)

    フレアスでは訪問に車両を使用しますので(東京のみ電動自転車を使用)、一日の多くの時間を運転に費やすこととなります。安全運転を心がけていただきたいため、運転に自身の無い方は、研修期間中にペーパードライバー研修をお受けいただくことが出来ます。また、運転免許未取得の場合でも、取得の意思がおありの方はご相談に応じます。

    Q訪問先ではどのような看護を行うのですか?

    医師の指示書に基づいた看護を行います。日常生活支援、バイタルチェック、褥瘡の処置、機能維持訓練や療養上のアドバイスから終末期看護まで、ご利用者様が必要とする看護に幅広く対応します。また、ご希望いただいた場合は24時間オンコール対応もします。

    Q一日の訪問件数は何件くらいでしょうか?

    ご利用者様によって看護に要する時間は異なりますが、一日あたりの訪問件数は、おおむね4~5件です。一週間のうちに訪問する回数も、ご利用者様のお身体の具合によって異なります。

    Qオンコール対応はどのように行っていますか?

    フレアスでは24時間いつでもご利用者様からの緊急連絡に対応する、「オンコール対応」をしております。オンコール対応は、常勤看護師による当番制としていますので、例えばステーションに常勤看護師が4名いる場合は、一人あたり月間7~8日の当番日があります。当番中は常に電話に気を配る必要はありますが、近所での買い物等の外出は可能です。電話当番の手当は固定給与とは別に手当が支給されますし、緊急出動した場合は、別途、時間給による手当を支給します。

    Q応募前に仕事の様子を見学したいのですが

    訪問看護の場合、看護現場への同行見学はなかなか難しいのですが、ステーションにお越しいただき、どのような看護を行っているか、どのようなワークスタイルかをお話しすることが出来ます。どうぞお気軽にお問い合わせ下さい (0120-938-841人事課採用担当)。

  • Q応募するにあたり、福祉の知識は必要ですか?

    必要ありません!!特に総合職のスタッフは、その多くが「他業種」からキャリアチェンジで入社したスタッフです。働く上で大切なことは「どのような業界で活躍してきたか」ではなく、どのような業界であれ「目の前の仕事をどのように工夫してどのような成果を出してきたか」だと思うからです。もちろん福祉の業界で活躍してこられた方はそのご経験を活かすことが出来ますが、あらゆる業界での経験を活かして活躍出来るのも、フレアスの魅力の一つです。必要な知識は、入社後の研修で学ぶことが出来ます。

    Qどのようなタイプのスタッフが多いですか?

    フレアスにはいろいろなキャラクターのスタッフがいます。ただし皆に共通しているのは優しいことでしょうか。在宅マッサージや看護、介護の仕事を通じて世の中に貢献したいという想いは全員に共通しています。
    また、フレアスでの仕事はどの職種も、決して楽な仕事ではありません。ご利用者様によってはまさに命にかかわる仕事のため、真剣さや正確性が求められます。大変なことも多い仕事だからこそ、お互いに気遣いを大切にし、また、自分たちの仕事や会社にプライドを持ち仕事をしています。

    Qどのような経歴のスタッフが多いですか?

    フレアスに中途入社したスタッフの経歴はさまざま。特に「この業界出身者が多い」ということはありませんが、強いて言えば「無形商材」を扱う業界の出身者が多いです。例えば「人材ビジネス」や「保険」や「旅行」など。モノを売り込むのではなく、相手の人生や生活そのものへ付加価値を提供するという意味では、フレアスのサービスと共通点があるのかもしれません。

    Qどのような研修が受けられますか?

    フレアスでは「正社員」としてご入社いただく際には、東京本社での「初任者研修」にご参加いただきます(一部職種を除きます)。フレアスの会社理念、保険制度や在宅マッサージの基礎知識などを皆で習得し、フレアスの社員としてのミッションやビジョンを共有するための研修です。その他、職種や職位に応じたあらゆる社内研修や勉強会を実施しています。