株式会社フレアス(freasu)

モノクロモードアイコン モノクロモード OFF

ブログ

blog
ブログ キービジュアル
MCH四日市です!

MCH四日市です!

この間より益々寒くなってきました🥶

寒さに負けず、四日市の職員は毎日頑張っています!

業務時間の合間をぬって、ハンドベルの練習をしている様子です!

クリスマスの可愛いカチューシャなんか付けちゃって 笑

さておき、、今日は「デスカンファレンス」の紹介をしたくてブログを上げました!

デスカンファレンスとは、ご逝去された方へのケア内容など振り返り、スタッフのメンタルケアにも繋げるために行います。四日市では看護師と介護士、マッサージ師も参加し、ご逝去した方への入居時からのケアやそれ以外の時間の中で、「できたこと」や「できなかった事」そして「課題」を見つけるようにしています。

カンファレンスの様子です。皆真剣モード・・・・

DSC_0193

看護師、介護士、マッサージ師、各々の側面から意見を共有し、実はそこで初めて知る事もあったりします。皆、当たり前のようにしていたケアですが実は当たり前ではないのです。

自分たちで入居者様の事を考えて、当たり前のように行っていたケアは「できた事」なのです。

デスカンファレンスをこれからも行って、自分たちの振り返りを行いたいと思います☺

皆様の拠点では、何か振り返ったりしていますか?

また教えてくださいっ!

管理者 田嶋