株式会社フレアス(freasu)

モノクロモードアイコン モノクロモード OFF

ブログ

blog
ブログ キービジュアル
【白金高輪】褥瘡ケアの勉強会を開催しました!(^^)

【白金高輪】褥瘡ケアの勉強会を開催しました!(^^)

こんにちは!訪問看護事業部 リファイン白金高輪です。

先日、多職種の皆さまと勉強会を開催しました!

テーマは「在宅における最新の褥瘡ケア」です。

☆まずは、皮膚・排泄ケア認定看護師 大友からの講義

訪問診療クリニックの看護師・ソーシャルワーカー、訪問看護ステーションの看護師・理学療法士や言語聴覚士、医療機器メーカーの営業担当者の方等、様々な職種の方にご参加いただきました。

講義では最新のガイドラインの情報や、事例を通して福祉用具の選定・多職種連携の実際等、在宅での褥瘡ケアに必要なポイントをお伝えさせていただきました。

講義の後は、グループディスカッションです。和気あいあいと…これが盛り上がりました!!

褥瘡ケアの相談だけでなく、日々の多職種連携に関する疑問や業務上の悩み等を相談する場になりました。

ある参加者の方には「日頃事業所を超えて話す機会がないので、いろいろと相談できて良かったです。」とのお声をいただきました。共に学び、想いを共有して、明日からまた頑張ろう!と思える有意義な時間でした。

今後も地域の方々とコラボした勉強会を企画していこうと思います(^^♪