株式会社フレアス(freasu)

モノクロモードアイコン モノクロモード OFF

ブログ

blog
ブログ キービジュアル
働きやすいステーション

働きやすいステーション

こんにちは。訪問看護事業部 訪問看護ステーションすばるです。すばるは、渋谷区代々木上原にあります。2024年2月で、開設して丸23年が経ちました。

ステーションを長く続けていると、スタッフが安定していることは本当にありがたいことだなと思います。すばるは、10年以上働いているスタッフが半数以上います。ただ、働いていれば、それぞれが人生のライフステージで働く場所を変えることは当然あるので、退職していったスタッフもおり、その都度新しいスタッフを迎えながら今日までやってきました。

いつも大切にしていることは、相談しやすく意見を出し合える風通しの良さと、助け合いの心です。訪問は、1人でご利用者様の家を回りますが、ケアや対応のことで相談し合ったり、学び合ったり、誰かが休みの時は他のスタッフが代行したりと、実際はチームとして関わっています。ステーションに戻った時に、いつでも誰かに相談できる環境はとても大切ですし安心です。また、誰かが業務に追われている時には、「訪問を代わるよ」と声を掛け合ったりして、日頃から助け合う空気があることもとても大切だなと思います。こうしたステーションのいい雰囲気をなくさず、働きやすい職場を維持していきたいです。

また、ステーションの内部環境だけでなく、会社の勤務体制として休みの取り方に融通が利くようになったこともとてもありがたいことだなと思います。有給休暇が毎年支給されますが、今までは半日か1日単位での取得でした。それを1時間単位でも取得できるようになりました。用事があって勤務時間より早く帰りたい、もしくは遅く出勤したいという時などに時間単位で有給休暇を使うことができます。有給休暇を状況に応じた形で取得できるようになり、さらにプライベートとのバランスもとりやすくなったと感じています。

これからも1人1人のスタッフが自分の人生を歩みながら、専門職として成長していけるような職場を作っていけるよう努力していきたいと思います。

*アルメリア :3月下旬ごろから咲き、小さな花が丸く集まって咲く姿が助け合いをイメージさせることから、「思いやり」「共感」が花言葉だそうです。